【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
 『働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。』を読む。

 本書の内容としては、様々な書籍から仕事に関する言葉(名言)を抜き出し、それを基に仕事をどのように選ぶかなどについて書かれている。
 章立ては以下のようになっていた。

1.「好き」を仕事にする
2.「好き」と「相性」
3.「やりたいこと」って何だ?
4.20代はいろいろ試してみる
5.偶然を創りだす
6.「やりたくないこと」を考える
7.会社を辞めたい
8.急がば、回れ
9.夢をかなえる
10.才能って何?
11.日本人の生き方
12.何のために働くのか?
13.人生の標準モデルが消えた
14.21世紀の仕事論

 気になった名言を少し紹介する。

生きるためには、食べなければならない、食べるためには、稼がなければならない、そのためには、仕事をしなければならない、この「しなければならない」の繰り返しが、大人の言うところの「生活」だ。しなければならなくてする生活、生きなければならなくて生きる人生なんかが、どうして楽しいものであるだろう。
                                       引用 『14歳からの哲学』

偉大な作曲家達は、意欲が湧いたから作曲に取り組んだのではなく、取り組んだから意欲が湧いたのだ。
ベートーベン、バッハ、モーツァルトは、毎日毎日、来る日も来る日も、作曲中の作品に取り組んだ。彼らは、インスピレーションがわくまで待って、時間を無駄にするようなことはしなかった。

                                        アーネスト・ニューマン

【2007/12/21 13:12 】 | 書籍 | コメント(3) | トラックバック(1)
<<X軸の修正 | ホーム | ほめる技術、しかる技術>>
コメント
ワンピース総合案内所
ワンピースの検索サイト。ネタバレ、ナミ、動画、ニットワンピース、画像などワンピースに関する各種情報をお届けしています。 http://telecoms.hartmerrell.com/
【2008/09/02 03:06】| URL | #- [ 編集 ]
共働きと30代,40代の転職
共働きとは、夫婦が両方とも働きに出て収入を得ることをいう http://gaiter2.rcrane4law.com/
【2008/11/16 17:08】| URL | #- [ 編集 ]
腫瘍マーカーでダイエットに挑む
特別用途食品(FoodsforSpecialDietaryUse)とは、健康増進法(旧:栄養改善法)に基づき、厚生労働省が特別な用途に使用することを認定した食品です http://dartboard3.thriftystmartin.com/
【2008/12/07 11:20】| URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【作曲家】についてのお得なブログリンク集
作曲家 に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…
【2007/12/21 13:25】 | 旬なキーワードでお得なブログのリンク集
| ホーム |

FC2Ad

