【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
天津事業も無事終了
9月25日から9月30日にかけて、中国・天津に行っていた。

院生の修論のための「天津事業」をお手伝いするためだ。

簡単な振り返り

◆1日目
早朝集合。
メンバーは誰一人遅刻することなく、順調に1日が始まった。
船に乗り、セントレアへ。
天津空港に着くと、天津実験中のバスが迎えてくれた。

その後、ホテルに移動。
夕方に村松先生とskypeで授業のリハーサルを行った。
夕食は師範大にいる先生方とご一緒させていただく。
夜は授業の最終確認。
細かいところまでつっこんで考える。
途中、授業について2年生に厳しく言ってしまったかもしれない。少し反省。

◆2日目
朝マックを食べる。
実験中に到着し、実験中国際部の方々を前にプレゼンを行う。
その後、昼食・授業の準備。

そして、授業本番!
*これは、またの機会に振り返る。
夜は無事に終了ということで、食事・お酒(・・・お茶も)楽しむ。

◆3日目
天津師範大学の新キャンパスを見に行く。
バスの中では、2日目に急遽決定した日本語コースの授業案を考える。

昼過ぎから天津師範大学で45分の授業を行う。
内容は「しりとり」と「連想ゲーム」である。
宮岡先生の「授業だけでなく、日常のゲームの中でも日本語は学習できる」というまとめのお陰で、ただのゲームをする授業にはならなかった。
その後、宮岡先生の授業を見学。

授業後、北京へと移動。駅は大変混雑していて、スーツケースを持っていると、なかなか前に進めない状況だった。

無事に北京に到着。
その後、多少トラブルがあったが、無事にホテルにも到着した。

◆4日目
この日は観光(研修?)。
皇帝の墓と万里の長城を見学。
万里の長城では、かなりの急勾配に足腰がやられる。

夜は買い物(お土産)と天安門を見学。
夕食には北京ダックを食べた。

◆5日目
朝から移動ばかり。
バス → 電車 → タクシー → 飛行機 と乗り継いで、日本へ出発。
到着後、セントレアで「BABBI」という店でジェラートを食べる。1つ600円近くした。
その後、船 → タクシー を乗り継ぎ、ようやく三重大学に到着。

現在はこの5日間のデータを整理中。この後、ようやく家路につく。


この5日間、授業・通訳・ガイドに奮闘していただいた院生に感謝です。
【2007/09/30 22:11 】 | 研究室 | コメント(1) | トラックバック(1)
<<斜め移動実験 | ホーム | 中国へ出発の朝>>
コメント
日本酒
日本酒を探すなら http://www.nbmcomputers.com/510901/100337/
【2008/10/04 19:14】| URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
グローブトロッター 特集!
グローブトロッターのスーツケースの特設サイトです。グローブトロッターが大好きな私がお勧めのスーツケースを紹介しています。グローブトロッターについての定番サイトです。
【2007/10/01 13:50】 | グローブトロッター 特集!
| ホーム |

FC2Ad

