【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
迷い中野教材開発
教材開発が止まっている。

工業高校の先生に「立体グリグリ」の応用ソフトのプログラムを依頼。その中からもいくつかの課題が提示されていた。

課題は

1)ソレノイド
・針付きのソレノイドをアップさせるために約6Vの電圧が必要
 → 電圧高過ぎ?

・ニクロム線部のカバー
 → アルミ・管材で覆う?陶器のような材質で管材を加工?
 → 加工できる?そのような材料があるのか
 → 重量により、電圧がさらに上がる

・材料は5mm厚を予定
 → 7~10mmアップさせる必要がある

2)精度向上
・ガイドに使用していた丸棒をφ3からφ4orφ4.5に変更予定
 → 径が小さいため、ゆがみが発生。誤差の要因となる
・軸のぶれ
 → 設計を正確に
・土台の板のゆがみ
 → モーターを回転させると、少しゆがみが見られる

3)バックラッシ
・モーターの回転数は約132r/min
・パルスの計測
 → どのように計測?PCに取り込んでカウント?

・論文検索 
下記の論文で、バックラッシによる回転角誤差の計算式
 → 計算可?
*「2K-H型遊星歯車機構におけるバックラッシによる回転角誤差について」

4)排気
・まったく考えていなかった
・ファンの取り付け
 → どこに付ける?
 → ソレノイド部分?イメージがわかない


全体として、どのように教材開発を進めていいのかが分からなくなってきた。先生に相談すべきだが、どのように相談したらよいかも分からず・・・。

【2007/07/28 20:32 】 | 教材開発 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<パルス | ホーム | Jrロボコン打ち合わせ>>
コメント
>1)ソレノイド
>・針付きのソレノイドをアップさせるために約6Vの電圧が必要
> → 電圧高過ぎ?

モータが動いている状態でソレノイドがオンするでしょうから、電池の電圧は相当下がるんじゃないかなー。はっはっは。


>・ニクロム線部のカバー
> → アルミ・管材で覆う?陶器のような材質で管材を加工?
> → 加工できる?そのような材料があるのか
> → 重量により、電圧がさらに上がる

はんだごてをそのまんま使うとか。
直流電源で暖まるかなー。
はんだごてはコンセントにつないじゃうか。
はっはっはー。


>・材料は5mm厚を予定
> → 7~10mmアップさせる必要がある

厚いんじゃない?アングルとか、コの字を使えば?どこに使うかだけどね。はっはっはー。

>2)精度向上
>・ガイドに使用していた丸棒をφ3からφ4orφ4.5に変更予定
> → 径が小さいため、ゆがみが発生。誤差の要因となる

材力の出番だよ。両端固定梁だ。がんばってー、はっはっはー。
ちゃんと計算しておかないと、太くしたけどだめでしたってなっちゃうよ。

>・軸のぶれ
> → 設計を正確に
>・土台の板のゆがみ
> → モーターを回転させると、少しゆがみが見られる

モータの回転で土台がゆがむ?土台は何で出来てるんだろう。
プロトタイピングの間はがっちりしたものがいいですよ。

>3)バックラッシ
>・モーターの回転数は約132r/min
>・パルスの計測
> → どのように計測?PCに取り込んでカウント?

さっきコメントしたとおり、先ずはソフトとボードだけでテストしたらいいのでは。


>・論文検索 
>下記の論文で、バックラッシによる回転角誤差の計算式
> → 計算可?
>*「2K-H型遊星歯車機構におけるバックラッシによる回転角誤差について」

こういうのは後回しで、先ずはやってみよー。

>4)排気
>・まったく考えていなかった
>・ファンの取り付け
> → どこに付ける?
> → ソレノイド部分?イメージがわかない

適当に付ければいいでしょう。
先ずは他の部分を作って、形がまとまってきたら、それをアクリルとか、ビニールとかで覆って、隅っこにPCからもいできたファンをばしっと付ければOKと思いますよ。ファンをもぐPCを物色しておくと吉かも。先生のデスクトップPCなんてどうでしょう?(もちろん冗談ですよ。はっはっはー。)

>全体として、どのように教材開発を進めていいのかが分からなくなってきた。先生に相談すべきだが、どのように相談したらよいかも分からず・・・。

「むらまつせんせー!!って頭突きです。
ファイト。
【2007/07/30 16:32】| URL | 平田敦 #- [ 編集 ]
<平田先生>
コメントありがとうございます。順次挑戦していきたいと思います。
【2007/08/01 01:31】| URL | ゆうki #- [ 編集 ]
じゃあ先ず頭突きからね。
【2007/08/01 12:56】| URL | 平田敦 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

